関東公式サイト

YES各店舗の情報 

nobody's perfect

  • 24時間、365日受付中。お問合せはこちら
  • 関東各店舗のサロン案内はこちら

地域トピックスshop's topics

悪徳業者の多いエステ(脱毛)サロン

2016年2月13日

BL002-koe-yo20140810_TP_V

こんにちは。

メンズ脱毛サロンYES渋谷店 副店長の高山です。

 

男性の方は美容室以外でエステサロン等の美容系のお店に行かれる経験が少ないと思いますが、よく女性からの体験談で悪徳美容エステで騙された!という経験を聞くこともあるのでは無いでしょうか?

 

そもそも美容系で取り扱う商品については、物質的な商品よりも、効果面を扱う商品がほとんどで、その’効果’というのは人様々に出てくるものになります。

いわゆる、’個人差’というものですね。

比較的、回数や所要時間などについては一定の’目安’というものが存在します。

その’目安’となる回数で必ず’効果’が出ると信じ込ませ、高い契約金をお客様から支払ってもらうように案内するエステサロンなどは多いでしょう。

その高い金額を払っても、結局最初の契約では効果が出ず、ずるずると追加契約をしていく、

「そんなはずじゃなかった!騙された!」

と思われる方も多くいらっしゃるだろうと思います。

 

こういった’騙された’と感じる要因としては、最初に来店された際に対応したカウンセラーの話を信じ込み過ぎたところだけが、来店されたご利用者の方の反省すべき点になるでしょう。

 

では、そのようにエステサロンのカウンセラーに騙されない為には、どのようにすべきか?

そういった事前知識となるまとめをご紹介していきます。

 

エステサロンに騙されない為の注意点① ’効果目安’を信用するな!

 

冒頭でも述べさせて頂いたように、エステサロンで取り扱う商品というのは実態の無い商品となります。

美容効果、美肌効果、脱毛効果など、’効果’を最終結果として出す商品の取り扱いとなります。

この’効果’には目安の回数、時間、料金などがあります。当脱毛サロンも目安の回数は設定し、サイト上にも公開させて頂いています。

ただし、あくまで’目安’の回数となり、この回数で効果を必ず発揮出来る、満足いくまで脱毛を実感出来るという回数ではありません。

なので、ここで覚えて頂きたいのが、サロン上で提案された回数コースは必ず効果を発揮出来るものでは無いとしっかり認識していただく必要があります。

 

エステサロンに騙されない為の注意点② ’必ず’という言葉を信じるな!

 

悪徳とまではいかなくとも、ご利用者の方が’騙された!’と感じられる方が多い、いわゆる’悪徳エステサロン’に多い傾向として、「必ず」という言葉や、「絶対」等の言葉を使用する傾向があります。

顧客獲得の為に躍起になり、そのエステサロンに通ってもらおうとするばかり使ってしまうことがあるでしょう。

しかし、そもそも本当にその回数で大丈夫か分からないのに安易に言葉で信用性を出そうとするのは不自然では無いでしょうか?

私生活の交友関係においても、「絶対お金を返すから幾らか返して欲しい」としっかりとした期限などを指定せず借金の申し込みを知人や友人にされても信用が出来ないと思います。

それと同じように、信憑性があまり無いエステサロンでは、しっかりとデメリット面とメリットを説明を求めた方がいいでしょう。

個人差が有り、回数も個人によって異なる為、後に損をしないようにとコース内容を提案出来るカウンセラーが信用出来るカウンセリングの基準となります。

 

エステサロンに騙されない為の注意事項③ 契約書面をしっかりと読む

 

20年前程になるでしょうか?ここで述べるようなエステサロンでは無く、お金を毟り取る為だけに出店した悪徳エステサロン、そういったサロンが多く、社会問題とまで発展しました。

その頃からクーリングオフという制度が導入され、必ず書面上にクーリングオフの記述をしなければいけないという取り決めがエステサロン業界で行われています。

なので、利用規約や契約書面にそのような記述が無いエステサロンは悪徳サロンとして認識して間違い無いでしょう。

また、信用をおけるかどうかの見極めとして、クーリングオフについて質問を行った時に、カウンセラーの表情を見極めましょう。

説明がスムーズに行われない、説明しようとしないエステサロンは、信用性が薄くなる為、優良なエステサロンとは言いがたくなります。

 

エステサロンに騙されない為の注意事項④ 強引な契約への誘導

 

また、信用性に欠けるエステサロンに多いことが、とにかく契約へ話を誘導することです。

高い買い物になりますので、来店されるお客様は、慎重に判断してからと考えられるのですが、考える暇を与えないで誘導するカウンセラーは、その時点で信用出来ません。

当たり前のことのようですが、高い買い物を行う時に自然と緊張していることもありますので、判断が鈍くなることもあるでしょう。

しっかりと落ち着いて、カウンセラーの表情などを見ることが重要となります。

 

上記4項目が、悪徳までとは言わないまでも、信用の出来ないエステサロンを見極める方法でしょう。

またこういったエステサロンは、解約件数がすごく多くなっているので、人づてに解約があったことなどを聞くとそこのエステサロンの利用は控えましょう。

匿名で投稿出来るインターネットの記事などについては、信用性が欠けることがあるので、通おうと思っているエステサロンの口コミ記事などをよく読みご自身で判断いただくことが重要です。

 

皆様の充実した美容ライフを私高山を始め、メンズ脱毛YESグループは快適に過ごして頂きたいと存じています。

ご相談専用フォーム

お客様の声ページのトップ

お問い合わせ