関東公式サイト

YES各店舗の情報 

nobody's perfect

  • 24時間、365日受付中。お問合せはこちら
  • 関東各店舗のサロン案内はこちら

地域トピックスshop's topics

脱毛したら毛が増えた!硬毛化現象について

2016年2月16日

MAX87_guragurasuru20140531_TP_V

 

こんにちは。

メンズ脱毛サロンYES渋谷店 副店長の高山です。

 

bnr_home01

 

脱毛をしていく中で稀に、体毛が逆に濃くなる方がいらっしゃいます。

「毛を無くす為の脱毛なのに、毛が増えるなんて詐欺だ!」

と思われる方がほとんでしょう、このような現象は硬毛化(増毛化)現象と言われ、医学的にも詳細な原因は不明と言われている現象になります。

「せっかく脱毛したのに、毛が増えてしまった。もう脱毛なんて信じない。」

そう思われるのに無理はありません。

ですが、硬毛化(増毛化)現象には、傾向性があり、事前に知っておくことでどのようなコースプランにすればいいか?もしくは、回数をどれほど設定すればいいかが分かるので、対策することが出来ます。

 

それでは、脱毛した後に毛が増えてしまう現象の、硬毛化(増毛化)現象について説明致します。

 

硬毛化(増毛化)について

 

硬毛化という言葉から、毛が硬くなるということになります。

硬毛とは、軟毛とうぶ毛と違い、毛髄質という毛の中に芯がある毛を指します。ひげや、脇毛、陰毛などが硬毛に含まれています。

なので、ひげなどと同じような毛にはならないのですが、軟毛、うぶ毛が太いすね毛のような毛になることを硬毛化(増毛化)現象と呼びます。

 

硬毛化しやすい部位

 

硬毛化(増毛化)現象の特性から、なりやすい部位があります。

男性でも比較的うぶ毛の多い、

肩・背中・腰・胸・腹・ひじ上(二の腕)がよく硬毛化(増毛化)する部位になります。

特に肩については、硬毛化しやすく、男性の体毛の性質上、肩に濃く太い毛が生えている方が多くいらっしゃいます。

男性ホルモンの多い少ないが関係しますが、男性なら誰でも肩に太い毛が今後生えてくる可能性を秘めているので、当サロンでも6人程のお客様が実際肩を含めて硬毛化された方がいらっしゃいます。

また、可能性が低いですが、なるかもしれないと言われている部位であると、

ひざ下(すね毛)・ひざ上(太もも)も硬毛化する可能性があります。

 

硬毛化する原因について

 

硬毛化(増毛化)する原因については、現在はっきりとして要因が不明となっています。

有力な原因の一説では、体毛というのはもともと外的刺激を和らげるクッションみたいな役割を担っていた為、光脱毛やレーザー脱毛の刺激により、毛の本能から硬毛化(増毛化)すると言われているようです。

この仮説も有力な仮説なだけで確かな原因とは異なります。もしそうだとしたら全員が硬毛化(増毛化)することになりますが、実際のところ20人に1人にも満たない割合です。(当店のお客様の経過から)

 

 

最後に

 

対策方法としては、硬毛化(増毛化)現象になりやすい部位に気になるほど毛が生えていなければ、そこの施術を避けるという方法があります。

しかし、うぶ毛や軟毛が広がり気になるという方もいらっしゃるでしょう。

硬毛化(増毛化)現象は、もともと(もしかしたら)今後生えてくる予定があった体毛になるので、脱毛を続けていれば必ず目立たなくなります。

 

なので、脱毛を失敗したくないという方は、硬毛化(増毛化)する可能性を理解し、そうなった時に対処出来るような脱毛プランを利用することが一番賢明でしょう。

 

メンズ脱毛YESでは、顔・ひげなら10回、ボディ8回のコースならそれ以降の料金が8割引になり、硬毛化(増毛化)した時にも安心出来る脱毛プランです。

また全身脱毛10回コース以上なら、11回目からの料金が都度81,000円が16,000円で脱毛することが出来ます。

全身脱毛はキャンペーンを行っております。

bnr_home01

脱毛で失敗をしたく無い方の為のメンズ脱毛サロンYESです。

ご相談専用フォーム

お客様の声ページのトップ

お問い合わせ