関東公式サイト

YES各店舗の情報 

nobody's perfect

  • 24時間、365日受付中。お問合せはこちら
  • 関東各店舗のサロン案内はこちら

地域トピックスshop's topics

メンズグルーミング

2017年4月30日

みなさんこんにちは。

メンズ脱毛サロンYES渋谷店です。

 

4月も終盤、もうすぐ夏が到来しますね……

 

MIMIYAKO85_ikemenboy20140726_TP_V1

 

夏と言ったら外に遊びに行く機会も増えると思います。

 

キャンプ、海、川、バーベキュー、花火大会、

 

NIS_8452_yodogawanohanabi_TP_V

 

 

さまざまなイベントも開催されて、わくわくする季節ですね(#^.^#)

 

さて話は少し変わりますが、みなさん、

 

グルーミング

 

という言葉を聞いたとこはありますか??

 

 

max16011508-2_TP_V1

 

クルージング、ではありませんよ(笑)

 

 グルーミング(Grooming)

 

とは、一般的には「毛つくろい」

という意味だそうです。

 

毛つくろい…って言われてもピンを来ないですよね。

動物園に行った時などでに、お猿さんが毛つくろいをやっているのを何度か見かけた事がありますけど……

一般的に言う毛つくろいは、動物が体の衛生面や体の機能を維持する為に行っている行為を指すらしいのですが、

 

ここでいうメンズグルーミングとは

「男性の身だしなみのケア」

であったり

「素肌、お肌のケア、や、髪の毛、眉毛、ヒゲなどの処理、全身の体毛のケア、体臭のケア」

などといった感じで、男性のグルーミングの範囲は幅広いものです。

 

簡単に説明すると、朝起きて、そのまま家を出る方は少ないと思います。

 

あなたは朝起きて、顔も洗わず、歯を磨かず、髪の毛もボサボサで、ヒゲも伸び放題で

出かけたりしますか??

しませんよね??

 

 

MAX76_gjmax20140531500-bbc8c[1]

 

 

人間も動物の一種なので、全身をなにもせず、ずーっと放置しておくと、凄い事になると思います。

 

毛は伸び放題、体臭や口臭も凄い事に……

 

そんな人とお付き合いしたい方は、ほとんど存在しないと思います。

 

だからこそ私たち男性も、グルーミングを行っているのです。

 

朝起きたら、顔を洗い、歯を磨き。ヒゲを整え、髪をセットし、身だしなみを整え、仕事や外出をします。

 

メンズグルーミングを行う上で必ず必須になるアイテムがあります。

 

それはメンズコスメ用品です。

 

現代では、以前に比べ、どこにいっても、メンズ専門のコスメやお店が増加してきております。

例をだすと、、、

 

まずは顔を洗う洗顔料

 

AI_IMG_7769_TP_V

 

 

歯を磨く歯磨き粉

 

 

PAK93_sumikkodehawomigaku20140322-thumb-autox1600-16855

 

その他……

髪をセットする際に使用する、ワックス、ジェル

体臭を隠す、香水、スプレー、ボディータオル

口臭を隠す、マウスウォッシュ

眉毛を整える、眉切りハサミ

鼻毛を整える鼻毛カッター、毛抜き

 

などなど、まだまだ無数にメンズコスメ用品というのは存在します。

 

先に上げたコスメ商品は、おそらく、一個も、一回も使用した事が無い方はいないと思います。

 

ではなぜ、使用するのか??

 

 

DI_IMG_5780_TP_V1

 

 

と考えた時に、なぜあなたは身だしなみをチェック、綺麗にするのですか?

 

おそらくほとんどの方が同じ答えが返ってくると思います。

 

相手への気遣い

であったり

異性への気遣い

不潔と思われたくない。

 

といった感じで、やはり自分が気になっているからなんです。

 

自分が気にならない方はいないと思います。

人間は男性・女性と存在し、相手への気遣いを経験し、相手の気持ちを理解しようと思う生き物なのです。

 

という事は、あなたも、会社の同僚、上司、部下、友達、彼女、奥さん、取引先のお客さん、その他にも

色々な方から見られている……という事になっちゃいます。

 

話が少し脱線してしまいましたので、元に戻しますね(笑)

 

メンズクルーミング

 

を行い、いつ何時でも、清潔な自分を保つ時代が来ているという事です。

 

ところで、皆さまは、何か普段から気を使っている事ってありますか??

 

私どもは、脱毛業界に携わっているので、少なからず意識は高めにもっております。

 

誰にでも簡単に処理できる方法は色々ありますよ。

 

①毛抜き等で処理を行う。

毛抜きは、眉毛、眉間、などを処理するのに良く利用されている方が多いと思います。

 

②T字カミソリ・電気シェーバーで処理を行う。

ほとんどの方が、この方法で自己処理を行った経験は一度はあるはずです。

 

③除毛クリームで処理を行う。

今では美容コスメ売り場で誰でも簡単に購入できるようになりました。

 

と、ここまで③つの簡単お手入れ方法を紹介しましたが、この③つの方法には共通点があります。

 

それは、全て一時的処理にすぎない

 

という事です。

 

どういう事かというと、毛そのものを処理しているわけではなく、皮膚から飛び出している毛を、切っているだけなのです。

分かりやすく言うと、髪の毛をカットしている事と一緒ということです。

 

ただ、切るだけでは、数ヵ月後には元に戻りますよね?

と、一緒で、先の③つの方法も数日、数週間、数ヶ月後には、元通りに戻るという事です。

一時的に目だたなくするのには効果的な方法と覚えていた方が良いでしょう。

 

あとは、お肌が弱い方には、かなりキツくなってきます。

特に男性で多いのが、ヒゲ剃り時にカミソリを使用するかたは、肌が荒れ、赤み、傷、が沢山できてしまい

お肌を直接傷つける方法を自分で選んで、自分で傷付けている事になります。

 

このまま、残りの人生、同じようにお肌をご自身で痛めていきますか??

 

 

 

そこで私共がおススメする、クルーミングの一つをご紹介致します。

 

それは、脱毛です。

 

脱毛は最早女性だけが行っているものではありません。

 

脱毛は簡単にいうと、先で紹介した違い、半永久的に毛が生えてこなくなり、薄くなる方法なのです。

 

脱毛の種類も大きく分けて③つあります。

 

①つは…ニードル(針)脱毛

毛穴一つ一つに専用の針を挿入し、電気を流し、毛を無くしていく方法です。

一つ一つ正確にやっつけていく方法ですので、その分時間が膨大にかかってきます。

痛みもかなり強く、人によっては麻酔を使用しないと痛みに耐えきれず、諦めてしまう方もいますが

白髪にも唯一有効的な脱毛になるので、痛みに耐えられるかをお試しで一回体験してみてから、決めるのをおすすめします。

 

次に

②レーザー(医療)脱毛

美容外科さんや、医療機関で行っている脱毛方法になります。

保険がきかないぶん、値段が大きくあがってしまういますが、お医者さんが常駐しているので、肌に不安がある方にはおすすめします。

針に比べたら多少の痛み軽減にはなるかもしれませんが、麻酔を使用している所がほとんどですので、麻酔を使用するという事は、その分肌トラブルの原因にも繋がります。

何かあっても医療機関なので早急に対応をしてもらえるので安心ではあります。

 

最後が

③光(ライト)脱毛です。

針・レーザーに比べ、出力は劣るものの、肌に一番安全な方法です。価格も針・レーザーに比べリーズナブルで

脱毛初心者におススメな脱毛です。効果も回数をこなしていば、確実に出てきます。

①~③のどの脱毛方法で脱毛を行っても、脱毛というのは個人差に大きく左右されるものでありますので

まずはどこかにお試しで一回体験に行かれることをおすすめ致します。

 

脱毛は、毛そのものを破壊し、半永久的に生えなくするものですので

最初に紹介した、一時的に処理する!!

 

という行為を、しなくて良くなり、または、処理回数がかなり減ります。

 

 

img_contents6_home

 

 

この写真でもお分かりになると思いますが、脱毛前と、脱毛後では、あきらかに違いが出てきます。

 

肌を一緒に傷つけていたカミソリの使用頻度が下がる事で、お肌も綺麗になってきて、肌荒れを抑える効果もあります。

 

どうですか??

 

あなたはどちらを選択されますか?

 

今まで同様、手間暇かけて肌を荒らしながら、余生を過ごすのか…

 

脱毛を行い、すべすべな肌を手に入れ、楽な余生を過ごすのか…

 

わたしは当然、、、、後者を選びます(笑)

 

どちらを選ばれても個人の自由ですけど、わたしは経験者として一言いわせていただきたいですが

とりあえず、かなり楽になることは間違いないです!!

 

メンズグルーミング

 

という言葉が出て来て、流行となっていく中、流行を先取りし、あなたもいち早く、綺麗になりませんか??

 

 

私たちメンズ脱毛サロンYESでは、そんなグルーミング男子を全力で応援していきます\(~o~)/

 

 

btn_sidebar7_com_on

 

 

 

 

 

ご相談専用フォーム

お客様の声ページのトップ

お問い合わせ